楽天市場

中小企業へ新型コロナ対策の融資

最近ますます、新型コロナウイルス対策として、海外への渡航規制とか、音楽とかスポーツイベントの中止が相次いでます。

特にダイレクトに、イベント企画会社や旅行会社、航空会社とかに、自粛による経済的な影響がでています。


特に資金繰りが厳しい中小企業が倒産の危機に瀕することが予想され(というか、既にそうなっている)るため、政府は中小企業を対象に、新型コロナウイルスによる経済影響の対策として、無利子での融資を決めました。


なかなか無利子、かつ、無担保の融資ってないので、実質的には利子分の金額を給付しているようなものなのかも。


ただ、融資=借金なので、いつかは返済しないといけない、でも、今の状況では、ゴールデンウィークが明けても、コロナの影響が収まるとはちょっと思えないです。


そうなると、どうやって借金を返済していくか、というのかが謎です。



そのまま追加融資を受けられないと、倒産して、結局のところは融資ではなく、延命のための給付だった、とかになりそうな( ´・ω・`)



で、結局その融資の財源は税金なので、いい加減経済が回ってくれないと、普通に税金を納めている人たちみんなでそのお金を負担する、という形になりそうですね。。。