楽天市場

新型コロナウイルス(2019-nCoV)

連日報道されている新型コロナウイルス(2019-nCoV)が、東京都内で働く20代の男性に感染、というニュースがやってました。


どうやら、感染後、千葉から都内、泉岳寺まで通勤していたらしく、総武線、浅草線で通勤している人や、同じビルで勤務している人等に感染している恐れがあります。


NTTデータのビルで働いているNTTデータの協力社員がコロナウイルス感染と検査で特定されたようです。

NTTデータからプレス発表もされてますので、本当の情報だと思われます。


総武線で浅草橋まで、浅草橋から浅草線で泉岳寺まで、となると、かなりの混雑路線をコロナ感染者が通勤していたことになります。


その間、誰一人コロナウイルスに感染していない、ということはないと思われますので、これから数日~2週間以内に爆発的にコロナウイルス感染者が増える可能性が考えられるので、不要不急の外出は控えた方が良さそうです。



特に、企業は速やかに在宅勤務可能な人は可能な限り出社しないようにするとかの対策を取る必要があると思いますが、日本の企業って、

「会社に来るのが基本。休まないのが美徳」

みたいなところがあるので、もう日本での感染爆発は避けられそうにないですね。。。