楽天市場

自重筋トレは週何回やれば良い?

筋トレは週何回やれば良い?というのはよくある問題です。


仕事の時間調整が上手くいく人は、仕事帰りとかに週3回とかジムに行って筋トレできそうですが、そうでない場合は、自宅でちょっと自重トレーニングする、ということが多いと思います。


私も、ジムに行けるのは週末の1回しかないので、基本的に平日は何もできていません。。
(だからなかなか上げられる重量が増えない( ´・ω・`))


2020年こそ、自分の記録を更新していくために、平日でも自宅で自重筋トレをしっかりやって筋肉を追い込んで、鍛えていこうと思います。



筋トレと筋トレの間は、しっかり追い込んだ場合は72時間空ける必要があるそうなのですが、自重筋トレのセット数を増減させて、低強度、中強度の日を作って、週2回は自重トレ、週末にはジムでウエイトトレーニング、というのが良さそう。



土曜にジムで高強度トレーニング→72時間空けて、火曜日に中強度自宅筋トレ→48時間空けて、木曜日に低強度自宅筋トレ、という感じでしょうか。

日曜にジムに行ったら、日→水→金、という感じ。

金曜日に低強度筋トレ→土曜日に高強度筋トレ、というスケジュールになりそうな時は、金曜日の低強度をもっと低強度にするか、一日前倒しで木曜日に低強度筋トレするか、という感じかな。


そのへんは、仕事のスケジュールとにらめっこして、柔軟に対応したいと思います(・∀・)b