楽天市場

お掃除ロボット

お掃除ロボットと言えばルンバが有名ですが、ルンバの中でもいろいろとラインナップがあって、どのルンバを選べばよいのか迷いどころです。


現在は、ルンバ900シリーズ、800シリーズ、600シリーズが発売されていて、それぞれ以下のような特徴があるようです。


【ルンバ980】
→最上位機種。スマホで部屋のマップが作成できたり、掃除状況の確認とか曜日ごとのスケジュール作成が可能。
本体の吸引力も高くて細かいホコリまでちゃんと掃除してくれる掃除力の高さあり。

その代わり、値段が効果。掃除機に10万円以上出せる懐の余裕が必要。






【ルンバ890】
→中位機種。980と違ってスマホでマップの作製はできないが、スマホで外からの起動は可能。
掃除能力はまずまずだが、690との差はあまりない?

値段は980よりも安いけど、掃除機としては高い価格帯。性能と価格を考えると良くも悪くも中位機種。






【ルンバ690】
→下位機種。スマホには対応しているので外出先からの掃除スタート指示、スケジュールの管理等は可能だけどマップ作製機能には非対応。
掃除能力は980には劣るけど890との差はそれほどないようです。

値段は一番安いルンバなので、とりあえずルンバを試してみたい場合には良い機種だと思います。






個人的にはまずルンバ690を試してみたいところですが、がんばって980を買えば世界が変わるかも?とか思うとちょっと悩んでしまいますね。。。

逆に890は中途半端な感じがするので、安さを求めるか、機能を求めるか、といった感じでしょうか。