楽天市場

人生は攻略できる

橘玲さんの本「人生は攻略できる」という本を読みました。 今まで出版されている橘玲さんの本のエッセンスをまとめたような感じの本で、過去に橘玲さんの本を読んだことのない、10代とか20代前半くらいの人が読むと良いかも、という本でした。 もはや40代のオッサンが読んでも、 「今更どうしろと言うんだ!」 という感もありますが、今が人生で一番若いので、これからできること…

続きを読む

新しいiPad

新しい第7世代のiPadは税別で34,800円と、結構買いやすいお値段(*´∀`*) 32GBだとすぐに容量一杯になっちゃうじゃん、と思いきや、iPadOSは外部ストレージもつかえるので、外部ストレージでカバーできるかな? 4万円切る値段でiPadが買えるとか、普通にiPhoneより安くて良いですね~♪ Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32G…

続きを読む

全録画レコーダー

テレビ番組を予約し忘れても、指定したチャンネルを全部録画してくれるレコーダーがあれば安心です。 個人的に、パナソニックのDIGAがお気に入りなので、DIGAで全録レコーダーを探してます。 とりあえずHDDは2TBくらいあれば、最大6chを16日間録画できるっぽいので、それぐらいあれば良いのかな? 撮り逃しがなくなるのは良いんですが、録画した番組を見る時間がなさそ…

続きを読む

ライフログカメラ

親指くらいのサイズなのに広角レンズや手振れ補正機能が付いたアクションカメラが「Insta360 GO」です。 常に身に付けておいて、録画したい場面に出くわしたら録画開始、という使い方ができます。 日常のちょっとした動画とかを撮りたいとき、スマホを構えるとなんだか撮る方も撮られる方も緊張してしまいますが、極小カメラならそんなことなく、自然体の動画がとれそうに思います(・…

続きを読む

世界のエリートがやっている最高の休息法 脳科学×瞑想で集中力が高まる

少し前から、「瞑想」とか「マインドフル瞑想」とかいう単語を聞く機会が増えた気がします。 瞑想っていうと座禅とかを思い浮かべますが、必ずしも座禅、というわけではないようです。 マインドフルネス瞑想では、脳が勝手にあっちこっちいろいろな方向に物事を考えることが脳が疲れる原因として、瞑想によって今現在の状況に意識を向け続けることにより、脳の疲労を回復させよう、ということのようです。…

続きを読む