楽天市場

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンの1つ前の世代「WH-1000XM2」がノイズキャンセリング機能が強すぎず弱すぎず、ちょうど良いそうです。 最新のWH-1000XM3は、ノイズキャンセリングが強すぎて音楽が純粋に楽しめない?らしい。 1世代前ってことで、価格もこなれているので買いやすくなっているのかな?と思って調べてみたら、意外と2万8千円くらい。 最新機…

続きを読む

マルチタスクで生産性が下がる?

マルチタスクっていうと、一度にいろいろなことがこなせるから生産性があがるんじゃないか?と思われるんですが、実のところはシングルタスクを高速で切り替えているだけで、生産性としてはその切り替えをおこなっている分、下がってしまうんだそうです。 マルチタスクとシングルタスクを比較すると、マルチタスクしている間の脳ってIQが15ポイントも下がっちゃうらしいです。 それだったら、シン…

続きを読む

昼寝の効果

昼寝とか居眠りとかっていうと、日本ではどちらかというとマイナスイメージがある言葉ですが、睡眠の研究の世界では人間の記憶や体調を整えることのできる素晴らしい効果があるんだとか。 昼食後、20分くらい昼寝するだけで集中力や記憶力がアップして午後の生産性が上がるんであれば、むしろ昼寝推奨すれば良いのに、と思います。 アメリカのGoogle本社には昼寝ができる専用のカプセル的なものが…

続きを読む

体幹を鍛える

体幹の筋肉(インナーマッスル)を鍛えると痩せやすくなるらしいです。 プランクとかで鍛えるのもアリですが、面白い体幹トレーニンググッズを見つけました。 「TAIKAN STREAM」というトレーニンググッズで、水を入れて使う重りみたいなものです。 水が「TAIKAN STREAM」の中を動くので、その動きによって負荷がかかる、というもの。 入れる水の量によっ…

続きを読む