楽天市場

レコードの音をデジタルに変換してパソコンに保存する方法

レコード盤は熱と湿気に弱いので、保管状態が良くないと変形とかカビが発生して再生できなくなってしまう恐れがあります。 そうなる前に、大事なレコードはデジタル音源化してバックアップしておくと良いかと。 最近はちょっとしたグッズを使えばレコード再生プレーヤをパソコンにつないでレコード音源をデジタル音源に変換することができます(・∀・)b 具体的には、DP29Fと400-M…

続きを読む

パソコン外付けUSBスピーカー

2,000円ちょいの値段で買える、パーソナルスピーカーだと音質が心配だったりします。 ただ、Webを調べるとクリエイティブのペブルは個人でパソコンとかで動画を楽しむ分にはかなり良い音がでるそうです。 ナナメ45度上に向いたスピーカーが臨場感を出してくれて、低音の迫力もなかなかなんだとか。 最近はパソコンでも簡単に動画見れますが、パソコンのスピーカーだとオマケ程度の音…

続きを読む

手回しラジオ

防災のための手回しラジオの中で、1分間手回し発電するだけで3時間もラジオが聞ける手回しラジオがあります。 ソニーのICF-B99は手回しで発電して、1分間ハンドルを回すだけでFMラジオなら約2時間53分、LEDライトなら約13分40秒も使うことができます。 ラジオやLEDライトとして使うだけでなく、USBや電池、ソーラーなど、多様な電源に対応しているので、スマホへの充電も可能…

続きを読む

スピーカー付き電球

アイリスオーヤマのLDF11L-G-4S 部屋で音楽を聞くときの新しい聞き方。 アイリスオーヤマのLDF11L-G-4SはLED電球なんですが、スピーカーがついているので、天井に付けると音が上からふってくるという不思議な感覚が味わえます。 天井から音がでるので、部屋のどこにいても聞きやすいのが良いです。 LED電球と一体型なので、設置場所を気にする必要がな…

続きを読む

ぷらっとこだま

東海道新幹線のこだま号でワンドリンクついて安く行けるツアー商品「ぷらっとこだま」で大阪に行こうかと計画中。 のぞみで行くと13,620円かかる東京ー新大阪間が、10,500円と、約3,000円安い! 往復だと6,000円♪ 6,000円あればちょっと豪華なディナーが食べられる?! これはスゴい(*´∀`*) ただ、弱点としては各駅停車なので時間がかか…

続きを読む